インタビュー

【特集】ALPHABET新章突入!すべてが別次元へと昇華

2024年春、大きな改革を行ったALPHABET。代表取締役に復帰した森永ここあさんに新しく生まれ変わったALPHABETについて根掘り葉掘りと聞いてみました

ここあ●また来たんですか?今日はガンプラですか?それとも下世話系ですか?NGなしとは言いましたけど、他にネタないんですか?
編集部●今日は、ALPHABETの改革について、代表取締役に復帰したここちゃんに色々と聞きたいと思っていたんだけど。
ここあ●えっ久々のマジメ系ですか?早く言ってくださいよ。なんでも聞いて下さい。
編集部●…では始めますね。今年始めからALPHABETでは大きな動きがあったと聞いていますが詳しく教えてください。
ここあ●この業界ではあるあるなのですが、昨年の後半から退店ラッシュが続き、年末には幹部クラスも数名退店したことで、お店が危機的状況に陥りました。1番少ないときで従業員が8名だったかな、とにかくギリギリ営業ができる人数になってしまったんですね。初回も断る状況でした。それでまりもさんに救いを求めて、ALPHABETの中に入ってもらったのです。そして、まず始めに行ったのが、僕やIONさんの役職を外すことです。
編集部●降格ってこと?
ここあ●そうです。このような危機になってしまったのは上に立つ我々の責任なので、降格して、さらにけじめをつけるために皆の前で謝罪をさせていただきました。従業員に責任の重さやゼロからの再出発という意味を込めて。
編集部●幹部全員が降格ってかなり思い切ったことをしましたね。
ここあ●やはりけじめをつけることは、どの世界でも必要ですからね。やるべき事を行わないと、幹部であろうが代表であろうが降格してしまうというメッセージも込められたのだと思います。
編集部●全員がゼロからのスタートとなったわけだけど、それにより何が変わりましたか?
ここあ●これまでは、やらなくてはいけない事、やらなくてもいい事がはっきりしていなくて、メリハリがなく様々な無駄が至るところにありました。まず、そういった無駄を完全に排除し、仕事に対してのストレスを軽減させることから始めました。そして教育の面でもしっかりと言うべきところを明確にして回りくどい言い方はせずに、ストレートに伝えるようにしたんです。こうした取り組みを行えば、当然ながらやり方に不満を持つ者も現れましたが、言い方が悪いのですが、だいたいそういう子がガンになっていたというところもあったので、僕たちも覚悟を決めてやり方を変えずに進みました。そういった子たちも一気に辞めてしまいましたが、逆に新しい空気が多く入ることになったのです。
編集部●整理すると改革の1つ目として、IONさんやここちゃんたち上の人間の降格を行って再出発を行いました。そして2つ目は従業員の意識改革、3つ目は新しい風の取り入れ、そして4つ目がここちゃんの代表復帰、ということで間違いない?
ここあ●そうですね。
編集部●数年ぶりの代表復帰となったわけだけど、以前と比べて何か変わりましたか?
ここあ●正直、楽です(笑)。
編集部●意外な答え。幹部がいなくなって負担が増えているのかと。
ここあ●仲間たちに頼めるようになりました。以前は自分ひとりで抱えてしまって自ら苦しんでいた部分がありました。これまでは何か頼み事をする場合でも、「僕は◯◯をやったので、今度はここあさんも僕の◯◯をやってください」といった流れで、これはお店のためではなく、全て自分の為だけに僕を利用してるんじゃないかって…。こうなってくると自分の負担が増えるだけになってしまうので頼めないですよ。現在、役職者は以前に比べて少ないですが、それでも意識改革のおかげで見ている方向が統一されたので、スムーズに事が運べるようになりました。とはいえ、忙しさは変わりませんけどね(笑)。
編集部●その意識改革とは具体的にどんなことをしているの?
ここあ●本当に様々な事を行っているので、全てを説明するのは難しいのですが、あえて1つ出すとすれば「社会貢献」の意識ですかね。これは、自分が行ったことで他者がどう幸せになるか?どういう気持ちになるか?そして、それにより自分はどんな気持ちになるかを考えるといった感じです。これまで自分の個を出しすぎて他者に嫌な思いをさせる従業員が多かったので、この辺はしっかり教育を行っています。
編集部●ホストの教育というよりも人としての教育を重視しているように思えますね。
ここあ●まさにそうなんです。個人の目標を追わせ続けた結果が昨年までのALPHABETで、内部はバラバラでしたから。まずは人として成長してから、ホストの技術を磨いていくのがこれからの新生ALPHABETの流れです。とはいえ、まだ幹部は僕1人なので体制的には整っていませんので、まだまだ沢山の壁があります。当面の僕の役目は幹部になりえる人物を作り、その幹部が次の役職者を作る流れを構築することです。下がるところまで下がりましたが、1番キツかった時期はどうにかクリアすることが出来たので、後は上がるだけです。
編集部●手応えは感じている?
ここあ●本当に良い上がり方をしていると思います。とはいえ、未経験者も多いですし、やるべき事は山程あります。これからです!!
編集部●ありがとうございました!
ここあ●ところで、このインタビューの撮影場所はココ(工房)で合っています?
編集部●STUDIOが空いてなかったので、ここちゃんだったらココでいいかなと。
ここあ●便利に使われているな…

ショップデータ

店名ALPHABET(アルファベット)
TEL03-6457-3954
住所東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビル5F
ウェブサイトhttps://alphabet-recruit.com/