2024年10月にALPHABETからTOP DANDY -1st-に移籍したご存知【森永ここあ】。ここTOP DANDY -1st-は彼がホストキャリアをスタートした場所であり、そして歌舞伎町に名を轟かせた場所でもある。再び戻ってきて原点回帰となったこの移籍でいま思うこととは?移籍してちょうど1ヶ月経ったいまだからこそ聞きたいことがある…
撮影●渡辺あさ美
来年は1億突破!再び大きな花を咲かせるために原点へ
Q移籍をした理由は?
単純に移籍した理由は、もう一度大きな花を咲かせたかったから。ここは未経験の僕をここまで育ててくれたところですし、僕のことを知ってくれている先輩がいる場所でもあります。また、一度外に出て、少なからず経験値を積んできたので、そういった面でお店の力になれたら、恩返しにもなるかなと思っています。
Q数年ぶりの帰還となった1stの印象
すごくみんな温かく迎えてくれたので、初日から気持ちよく働かせてもらっています。箱も大きいですし、全員のレベルが高いので良い刺激をもらっていますよ。やはりお店が違えば、来るお客様の層や質が違うもので、1stに遊びに来られる方は何か違いますね(笑)。あらためてTOP DANDYというブランドの大きさを身に沁みています。また内勤さんも熱く、例えるなら優秀なキャッチャーが常に数人待ち構えている印象。どんな暴投でも誰かしらキャッチしてくれるので、プレイヤーとしては失敗を恐れずプレイに専念出来るので安心感が違います。
Q久々にNo.プレイヤーとして1ヶ月やってみた感想
No.から上がって数年が経ち、プレイヤーに戻って5ヶ月なので、まだ昔の勘を取り戻しきれてはいませんね。ただ、代表業務がない分、プレイヤーに集中できています。懐かしいバチバチした雰囲気もあって自分以外の売上を強く意識するのも久々なので、それも楽しんでいます。さらに自分の時間も増えたこともあり、心の余裕が生まれているのも大きいですね。つい先日、去年から着手していたプロヴィデンスガンダムを完成させたんですけど、この話になると日が暮れてしまうのでまた今度にします。ともあれ、”いま“のプレイヤーの難しさも同時に感じています。以前までは1本釣りで結果を出しても周りからある程度の評価をもらうことが出来ていましたが、近年ではそれだけではお客様からも従業員からもフューチャーはされないように思います。売掛の規制も出来たこともあり、しっかりと戦略を立てていかないと売上を維持するのは難しいでしょうね。
Q苦労している点は?
二日酔いが本当にしんどいです。出来る限りヘルプに着かせてもらうようにしているのですが、座る卓座る卓に置かれているのが、度数の高いカクテル、シャンパン、ショットなので、自然と自分の卓もそうなってきてしまって…。嬉しい反面、身体には負担が(笑)。さらに、みんなと1日でも早く距離を縮めたいので、営業後も飲んでいると、気づいたら毎回午前9〜10時に。まぁ楽しいから仕方ないのですが(笑)。ただ、若い時はそのままでも営業に差し支えなかったのですが、この歳になるとなかなかキツイものがあります。なので、営業のパフォーマンスが落ちるなとわかる時は点滴を受けてから出社するようにしています。本当に数年ぶりですよ、お店で潰れたのは(笑)。
Q今後の展望は?
まずは年内にこれまでの勘を取り戻すことが第一なので、土台作りをしっかり行いたいです。以前と違って代表経験ありきのプレーヤーなので、みんなとは違った視点で戦えるのかなと。来年は年間1億突破が目標です。ここでしっかり結果を残しつつ、様々なものを吸収し、いずれまた代表としてのチャンスが来たら、上手にアウトプットが出来ればいいかなと思います。
ショップデータ
店名 | TOP DANDY -1st- |
TEL | 03-3205-8620 |
住所 | 東京都新宿区歌舞伎町2-28-2 東松ビル5F |