インタビュー

【VOL.2】Sumappa!グループ日向副社長に聞いた!入店1ヶ月目で絶対にやるべき10のこと 

Smappa!Groupの日向副社長による入店1ヶ月目でやるべき10のこと」。第2弾。あまりにもボリュームがあったので、今回は2つに分けてご紹介しています。まだ第1弾をご覧になってない人はぜひそちらもご覧ください

▼第一弾

 

日向さん

Sumappa!グループ副社長・OPUST・CURE社長
説明不要のメガホストグループSmappa!Group の副社長にして、OPUST・CUREの社長を務めるすごい人。10代からこの業界に飛び込み、酸いも甘いも体験してきた猛者。時代の流れを読む力に優れているだけでなく、従業員たちからの信頼度の高さがエグいです。あと無類の猫好き

お店のルールは守る

これはものすごく基本的なことではあるのですが、信頼される上で一番大切だったりします。お店ごとにルールは様々ですが、やむを得ない事情を除き遅刻や当日欠勤をしない、嘘をつかないことが大切です。毎日飲む仕事なので、一般職の人に比べれば身体への負担は大きいのは間違いありませんが、最低限のルールや勤怠を守れないようであれば、大事な仕事は任せられません。お店からの信用を失えば、自分が働きにくいだけです。

シャンパンコールをなるべく早く覚える

ホストクラブといえばシャンパンコール。ホスクラ独自の文化であり、お客様への大事なエンターテインメントの1つです。先頭に立つメインマイクと、みんなで盛り上げるサブマイクがあるのですが、まずはサブマイクのコールを1日でも早く覚えることが大切です。

特に難しくもなく、歌詞の短い曲を覚える感覚。コールに参加しなかったり、やる気がないとお客様とお店からの評価はかなり下がってしまいます。

宣材写真は盛りすぎない

加工アプリの影響で重加工の顔に慣れている方もいるかと思います。しかし、実際に対面して戦うのは素の自分自身ということを忘れてはいけません。たとえ盛り盛りの宣材で写真指名をもらえたとしても、実際に席に着いた時点で写真とあまりにも印象が違うと、見栄っ張りな人というマイナスからのスタートとなってしまうこともあります。なるべくギャップは少ないようにして、加工は実物の1.3倍ぐらいがベストだと考えています。

 

 

SNSは毎日行うべき

新人のうちは、お店だと比較される相手が先輩たちになるので正直不利です。しかしTik Tok配信などのSNSであれば、見てくれる人数も時間も初回よりずっと多くなりますし、ライバルとなるホストもその場にいないので、自分のペースで出来ますよね。画面を見て1人で喋るのって結構難しかったりするんですけどね。

何か特別なことをする必要はなく、とにかく大事なのは継続して行うことなのです。そのうち慣れて話せるようになりますし見てくれる人も増えていきます。新人こそ配信に力を入れましょう。

目標はつねにNo. 1を

目指す場所は常に高い方がいいです。例えば、よくあるのが最初の目標を“掃除組を抜ける”とかに設定してしまう事です。そこが自分の上限になってしまって、その目標以上に売上があがるケースはほとんどありません。スモールゴールを作る事も時に大切ですが、ホストはハードルの高い目標を設定する方が明らかに売上が上がります。

No.1になるということは簡単ではありませんが、どんなに遠い距離の目標だとしても、常にそこを目指して試行錯誤しましょう。目標を高く設定したホストの成長スピードは格段に違います。

ショップデータ

店名CURE
TEL03-5155-2523
住所東京都新宿区歌舞伎町2-20-9 三経75ビル 7階B
ウェブサイトhttps://www.smappa.net/