企画記事

【松野沙槻 】脱サラしてホストへ。未経験スタート2年で年間売上1億2700万

モデル●松野沙槻

脱サラを決意して未経験でホストの道へ

神奈川県横浜市で生まれて、すくすく育ちました。小学校、中学校時代は、手のつけられない不良…ということは全くなく、同級生と揉めたりや喧嘩なども一度もしたことがなかったですね。おとなしく、特別手のかからない子だったと思います。高校では軽音部に入部して、キーボードを担当するなど、今時の青春を楽しみ、ここでも特に問題を起こすことはなく、普通の高校ライフを送っていました。

高校卒業後は、ケーキやタルトなど、綺麗なお菓子を作れるようになりたいと思い、パティシエを目指して製菓の専門学校へ進みました。料理やお菓子作りは昔から好きで、どちらかというとお菓子作りの方が好きかもしれません。料理は例えば油とか醤油とか、ちょっと足りなかったり多かったりしてもなんとなく目分量で味がおいしくまとまるじゃないですか?作り終わった後でも塩コショウとか足せば、味も調整できますし。でもお菓子ってすごく繊細で、そういうわけにもいかないんです。きちっと秤で何cc、何グラムってぴったり測らないと、うまく膨らまなかったり、火の通りが悪くて生焼けになっちゃったりしてすぐ失敗につながります。事前にツノが立つまでしっかり泡立てておくメレンゲや、オーブンの余熱も大事です。そういった細かい工程を順調にクリアして、レシピ通りにお菓子が完成するのはやっぱり嬉しかったですね。

イタリアンの会社を辞めて、なんとなくホストに

そのあとは半年間くらい貯金でしばらくニート生活。これはこれで悠々自適だったのですが、雇われのサラリーマンを辞めたわけですから、減っていく貯金に不安も募ります。そんな時に知り合いから「ホストとかやってみたら?」と言われて。じゃあやってみるか〜と軽い気持ちで面接に行ったのがChloeでした。脱サラしてホストって結構勇気いりますよね(笑)。そこで星咲五奏さん(冬月グループ執行部取締役)や橘優輝さん(Chloe統括ディレクター)に出会って、このお店がいかに一致団結しているかが伝わってきたのです。

そこからは順調に成長してこられたと思います。入店して1年目で4000〜5000万を売り上げ、2年目で1億2700万いきました。今年で3年目になるので、結構真剣に3億を目指しています。着々と成長できたのにはもちろんお店のバックアップもありますが、僕なりに勉強を続けています。あらゆる心理学や会話術の本を片っ端から読み漁ったり、YouTubeで接客について学んでいます。人とのコミュニケーションをしっかり学び直せて、それを仕事にフル活用できたのは大きかったと思いますね。その成果もあって、去年は冬月グループ全体で17位の売上を記録することができました。とはいえ、やはり目指しているのは1位。まだまだこれからです!

SATSUKI HISTORY

  • 0歳

    神奈川県横浜市に生まれる

  • 16歳

    高校で軽音部に入部。キーボードを担当

  • 18歳

    パティシエを目指し、製菓専門学校へ入学

  • 20歳

    イタリアンレストランでマネージャーとして勤務

  • 24歳

    Chloe入店

  • 27歳

    2023年11月に支配人に

ショップデータ

店名Chloe
TEL03-6380-3766
住所東京都新宿区歌舞伎町2-33-1 第6トーアビル4F
ウェブサイトhttps://fghd.jp/