インタビュー

【特集】〜後編〜「ホスト相続しちゃいました」八木勇征×宮世琉弥

2023年4月18日(火)よりカンテレ・フジテレビ系火曜よる11時に新設される30分の全国ネット連ドラ枠「火ドラ★イレブン」にて放送される新ドラマ「ホスト相続しちゃいました」
突然ホストクラブを相続することになった主人公を取り巻くホスト役を務める2人にお話を伺いました!前編・後編の2ヶ月連続でお送りする“ホスト”ドラマ、スペシャルインタビュー後編!

桜井ユキ 三浦翔平 八木勇征(FANTASTICS) 志田彩良 宮世琉弥 鈴木ゆうか 笠原秀幸 坂口涼太郎 / 兼近大樹(EXIT)/ 杉本哲太脚本 中村允俊 音楽 王 舟 演出 日暮謙 木内健人 制作協力 MMJ 制作著作 カンテレ

ホストに取材をして分かったハンドサインとは?

ホストの人達に取材をしたと聞きましたが、どのようなお話をしたのですか?

八木勇征:
ホストっぽさは、細かく聞いたりはしなかったんですが、ホストの人達が使うハンドサインがあるって話は、新鮮で面白かったね。
宮世琉弥:
例えば、グラスを替える合図や、女性がお手洗いに行く時の合図とか、ホストの皆さんがお店のスタッフの方に伝えるサインがあって。
八木勇征:
僕の演じるMasatoはNo.1ホストだから、No.1がよくやるハンドサインはしっかりと覚えておこうと思いました。あと、ホストクラブにはラストソングというのがあるらしいので、今から喉の調子を整えておかないと!
宮世琉弥:
それ、すごく楽しみ。せっかくだから歌って欲しい曲があるんです!
八木勇征:
いいよ、どんな曲?
宮世琉弥:
『サンタモニカ・ジェリーポップ』。
八木勇征:
いやいや、ロリポップだから。正しくは『サンタモニカ・ロリポップ』
宮世琉弥:
(笑)。その曲、好きなんですよね。だから歌ってほしいな。僕だけのために~
八木勇征:
子犬のような可愛い目をしてもダメ。それに好きなら曲名間違えないでよ(笑)好きなことには妥協しない

“サウナ狂い”&“服狂い”

今回のドラマでは、ホス狂いの女性(ホストにハマった女性)が出てきますが、自分にとって〇〇狂いというのはありますか?
八木勇征:
僕は間違いなくサウナ狂いですね。最近は週5回、多い時は週4回入っていますね。
何がキッカケだったんですか?
八木勇征:
もともと、銭湯は好きだったんですが、ある時、サウナがしっかりとしたホテルがあったので、試しに一人で使ってみたんです。サウナで火照り、水風呂で冷やし、外気浴。いわゆる“整う”を経験しちゃったんですよ。そしたらもう……サウナの沼から抜け出せなくなっちゃった(笑)
ホストもサウナ好きが多く、歌舞伎町のサウナにはホストがよくいますが?
八木勇征:
僕も歌舞伎町のサウナは使ったことがあるので、もしかしたら、サウナですれ違っているかもしれないですね。
宮世さんは、何狂いでしょうか?
宮世琉弥:
僕はビンテージの服をコレクションとして集めるのが好きだから……服狂いですかね。あまりに集め過ぎて、ウチのクローゼットからは服が溢れていますから。A4用紙3枚に及ぶ

長文コールが課題

今自分の役を演じる上で、今の課題は何ですか?
宮世琉弥:
課題はコールですね。僕の役はコール担当なんですが、ドラマ内ですごく長いコールがあって。文量はA4用紙で3枚分。文字がビッシリと書いてあって、今から緊張してます(笑)
八木勇征:
あれは長いよね。でも、全部間違えずに言えたらマジで凄いよ。僕は尊敬するな~
宮世琉弥:
いや、言えてもたぶん、全部使われないんですよ。それにマイクの音量が大きいので、何を言っているのか分からないと思うとちょっとプレッシャーだなぁ~

色気のある目を見て欲しい!

自分が演じるキャラクターの見せ場はどこですか?
八木勇征:
No.1ホストなので、本気で女の子を落とそうとする瞬間の、僕の目を見てほしいですね。ガッツリと向き合って、「お前しか狙っていないぞ!」って思えるような、色気のある目を!
宮世琉弥:
僕の方は、一見するとカワイイ子犬みたいな役なんですが、何があるか分からないので、そういうギャップを見て頂けたら嬉しいですね。
最後に、これを読んでいる女性達にメッセージをお願いします。
八木勇征:
全国の女性の皆様……Masatoと流星に酔ってみないかい?
宮世琉弥:
国宝級のイケメンが出るので、楽しんでくださいね(笑)!